SSブログ

大阪難波八阪神社のホームページ等に掲載されていたスライドショーお見せします! [フェースブック]

こんにちは!青山です。

では、さっそく難波八阪神社のスライドショー見てくださいね!

難波八阪神社案内スライドショー

https://youtu.be/BtfyG310zOA
 
以上、難波八阪神社のホームページより、案内動画をアップさせていただきました。

 
新年明けましておめでとうございます。

 
あなたは、初詣どこに行かれましたか?

 
ご近所の神社なんでしょうね!
 
今年は、ちょっと遠出して、大阪の難波八阪神社に参拝されませんか? 

 
難波八阪神社では、恒例の綱引き神事が、1月22日に行われます!!

 
是非、見に来てください


出来れば、運動できる支度をしてきていただければ、
 
参加も出来ますよ!ぜひご協力ください!お待ちしております!!
 
  
 
大阪難波八阪神社のホームページに載っていた記事も
ここに、掲載させていただきますね!
 
スライドと一緒に見ていただけたら、嬉しいです!!
 
+++++++++++++++++++++++++ 
 
当社(難波八阪神社)の創建年月日など詳しい資料は残っていませんが、
 
社伝によれば古来「難波下の宮」と称し難波一帯の産土神でした。
 
後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)
 
をお祀りする古社として世間に知られていました。
 
 
 もとは神仏混淆でしたが、維新後、神仏分離により寺は廃絶し、
 
明治5年(1872年)に郷社となりました。
 
 
 現在のご本殿は、昭和49年(1974年)5月に完成。

 
 毎年1月の第3日曜日に行われている綱引神事は当社の御祭神、
 
素盞嗚尊(すさのをのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治し、
 
民衆の困苦を除かれた故事に基づき始められたと言われています。
 
 
「摂津名所図絵」や「摂津名所図会大成」にも紹介されています。

 
また、平成13年(2001年)には、大阪市で初めての
 
無形民俗文化財に指定されました。
 
+++++++++++++++++++++++++++++*

 
 
以上、大阪難波八阪神社のホームページよりの抜粋でした。 

 
いつも最後まで読んでいただき、
 
本当にありがとうございました。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。