SSブログ

西宮市のモニュメント!ってなに? [生活・健康]

こんにちは、青山です。

西宮市に住んで、かれこれ15年以上経ちました。

最近、JR西宮駅前にモニュメントがあるのに気が付きました。

あれっ、こんなところにこんなものが、・・・。

と思っていたのですが、実は20年以上前からあったようなんです。

ということは、西宮に住んでからずっとあったってことですよね。

なんとなく、ぼやーとあったような?なかったような?という感じです。

でも、厳然としてあったわけです。すみません、気が付きませんでした。

そして、最近フェースブックに投稿しようと思って、写真を撮りました。

その投稿が、・・・・。

********************************

こんにちは!
いつもありがとうございます!
今日は、JR西宮駅にあります、
モニュメントの写真を撮りましたので、
投稿させていただきます!


以外と気がつかないですよね!
あったんです、以前から、・・・・・。


知らないのは、自分だけかも、・・・・。
地元の人は、皆知っているのかもしれません。


これからは、意識して確認します!
いつも皆さんを見守ってくれて
ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします[m(_ _)m][右斜め下]


このモニュメントは、平成8年10月7日に
建立されました。
本当に20年間、頑張ってきたんですね!
両手を合わせる合掌のイメージだそうです。
市民から募集され、皆さんの寄付によって
建立されたそうです。
本当に素晴らしいことですね!


1996年、東京から大阪に転勤になり、
親戚にお世話になり、単身赴任していました。
そのころからあったんですね!
1999年から、西宮市に家族と一緒に住んでいますが、
最近まで、気が付いていませんでした。
でも、このモニュメントが、
しっかりサポートしてくれて
皆が、幸せになるように見守ってくれていたんですね!
ありがとう!本当にありがとう!!



いつも最後まで読んでいただき、
ありがとうございます[るんるん]
平和のモニュメント、
世の中が、穏やかで、平和に
暮らせることが、なりよりですね!

今日も頑張って行きましょう!

****************************

と、投稿しました。

写真付きでしたが、・・・。

1476254286476.jpg

1476254300540.jpg

1476254316345.jpg

上の写真を3枚投稿したわけです。

この写真の中のプレートの部分の文字が見にくいと思いますので、

文字入力して見ますね!

____________________________________
|                                  | 
|  西宮市平和モニュメント                      | 
|                                  |
|  「平和の交響」                          |
|                   作者  清水泰博       |
|                   素材  ステンレス       | 
|                   横幅  14m50cm      |
|                   奥行   1m80cm      |   
|                   高さ   4m50cm      |     
|                                  |
|   この平和モニュメントは、終戦50周年にちなみ、恒久平和への願いと、  |
|  その尊さを次の世代に伝える象徴として建設しました。          | 
|   全体のデザインは、平和を願う「手を合わせ(合掌)、手をつなぐ」形を   |
|  基本イメージとし、西宮の豊かな自然を育む山と海(波)をも表現しています。|
|  大空に飛び立つハト、左右から噴き出し、一つになって流れ落ちる水も   |  
|  平和のイメージです。 |
|                                  | 
|   デザインを市民投票により決定し、広く市民からの寄付などにより、   |
|  市と市民が一体となって、建設したものです。             |
|                                  |
|   平成8年10月7日                        |
|                 西  宮  市          |
|                 西宮市平和モニュメント建設実行委員会|
|                                  |
|__________________________________|

  以上です。何故か右側は、凸凹になってしまいました。

 このような投稿もしていきたいと思っています。

 住んでいるところが、素晴らしいところであると認識すると、心休まりますね!

 それでは、またお会いしましょう。青山でした。

スポンサードリンク


    

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。