SSブログ

ブラックフライデーってなに? 調べてみました。 [動画]

CM|AEON BLACK FRIDAY
CM|AEON BLACK FRIDAY
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM6O8lOKKoAyvRMdsJjMTAyZjMwMmAyYEcHBwAAAO2AkM]
 
イーオンでは、ブラックフライデーセールを行うようですね。
 
ここで、ブラックフライデーってなに?
 
と思う方もいると思いますので、調べてみました。
 
*********************************
米国で毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。
感謝祭は祝日であり、土日に挟まれたこの金曜日も祝日扱いとなることも多い。

米国では年末商戦の初日かつ最大の山場となる日と位置づけられており、
小売り各社はこの期間だけで年間売上げの2割ほどを稼ぐといわれている。

このセールで軒並み黒字となることから「ブラック」の名が冠され
呼ばれるようになったとされる。

韓国では2015年に韓国版ブラックフライデーを実施している。

日本では、米国系企業などが独自にブラックフライデーのセールを行っており、
16年3月には、経団連の榊原会長が石原経財相との会談でブラックフライデー
にならったセールを計画していることが明らかになった。

(2016-3-22)
出典 朝日新聞出版
情報 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
*********************************

日本でも、家電メーカーやイーオンなどブラックフライデーセールを
やっているようですので、皆さんも出かけてみませんか?

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた・・・。 青山でした。
 

スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。