SSブログ

1年前に、フェースブックに書いたこと! [フェースブック]

青山です!

最近、フェースブックに1年前にあなたが、書かれたことを表示しますと

突然、メッセージが届きました!


確認すると、確かにこの時期に、このような文章かいたなあ!と思い出しました。


その当時は、何でも良いから、とにかくフェースブックを書こうという気持ちでしたので、

紀伊国屋書店で、購入した「松下幸之助様の書かれた{道をひらく}を参考にというか、

すべて写して、その時に感じた自分のコメントを載せていました!!


以下に、その時の分を記載しますね!!






PHP研究所創設者の松下幸之助氏が書かれた「道をひらく」より、

『日々是新』を掲載させていただきます。

『日々是新』


 年があらたまれば心もあらたまる。

 心があらたまればおめでたい。

 正月だけがめでたいのではない。

 心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

 きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。

 照る陽、吹く風、みな同じ。

 それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

 その始めは元旦で、一日の始めは朝起きたとき。

 年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。

 毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
 
 あらたまった心には、すべてのものが新しく、

 すべてのものがおめでたい。
 
 きのうはきのう、きょうはきょう。

 きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。
 
 「一日の苦労は一日にて足れり」というように、

 きょうはまたきょうの運命がひらける。

 きのうの分まで背負ってはいられない。

 毎日が新しく、毎日が門出である。
 
 日々是新なれば、すなわち日々是好日。

 素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、

 毎日が明るく、毎日が元気。
 
 さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。
 


 以上 『日々是新』でした。

 
 そして、青山のコメントは、


  毎日がお正月。毎日が新しく。毎日が門出。

  毎日が明るく、毎日が元気。

 そうです。みんな元気で、新しい日々を迎えましょう!!

 
 今日も、読んでいただいて、ありがとうございました。



  以上がフェースブックに書いた青山の実際のコメントです!


  何も考えず、取りあえずコメントした感が一杯ですね。


  でも今考えると、その時は、必死でしたね!

  兎に角、毎日書くんだという気持ちと

  自分で、うまく書けないなら、人の文章を利用させていただき、

  少しでもより良いものをと考えて投稿していました!

  懐かしいです!!

  では、感傷的な気分のところで、お別れです!

  また次回に!!青山でした!!”


スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。