SSブログ

おじさんのダイエット その3(ホノルルマラソン編その2) [ダイエット]

こんにちは、青山です。


前回は、「ダイエット」という記事なのに、

ホノルルマラソンのことを記事にしてしまいました。

申し訳ありません!

でも今回もその続きをお話しさせていただきたいと

思っております。えーいやだなあと思っていらっしゃる方、・・・・。

本当に申し訳ありません!(書いたもの勝ちですので、・・・・。)



ホノルルマラソンのスタートから始めさせていただきますね!



前回までは、マラソン大会に行く迄のことでしたが、

今回は、そのスタートからです。


では、・・・。



まだ、暗いうちからスタート地点にバスで誘導され、

スタートまでの長い事長い事。



でも、その間に周りの人を見回すチャンスがありました。



誰も、これから始まるビックレースに心ひそやかに待っている

という感じでした。一緒に行かれた友達や家族と、楽しく会話したり、

私の団体は、掛け声を上げて、頑張って行こうと周りの人々に

アピールしていました。


これからやるんだという気持ちを高ぶらせる為に

そして、その気持ちを長続きさせるために声をかけるということは

とても大切だと思いました。

実際、私も気持ちを高ぶらせることが出来ました。



そして、やるぞ!という気分にさせていただきました。



とうとう、スタートの号砲がなりました。



最初の方がスタートしてから、どのくらいたったのでしょうか。

長かったような、短かったような、・・・。



それでも、いつものようにスーっと走り出しました。

まだ暗いハワイの道を前の人を追いながら、

頑張って走り続けました。




10キロから20キロまでは、本当にスムーズに走れました。


いつものように、軽快にそして、何の故障もなく、・・・・。




でも25キロから30キロ地点では、足が棒のようになってきました。

あれっ!こんなはずじゃあなかったのに、・・・・。



それもそのはず、殆ど練習らしきことも自分ではしていなかったから、

今考えたら、当たり前なのですが、その当時は、どうしたんだ、

どうしてこんなに重いんだとなってしまいました。



実際に、周りの人たちは、歩き始めた方が、続出しました。



こんなに楽しいハワイに来たんだから、楽しちゃえと言う考えなのか!



本当に、足が痛くなり、もう一歩も走れないとなったのかは、わからないのですが、

みるみる脱落者が出ました。



私は、まだまだ頑張ろうと思いましたが、みるみるペースが落ち、

歩いた方が早いのではないかと思われるくらいの感じで、走っていました。




そんな時、コース上では、ヘルプの方々が、一杯待機されていました。




冷たい液を足に吹きかけて、クールダウンさせてくれる方。

グリセリンを塗ってくれる方。

自腹で、果物や、スポーツドリンクを提供してくださる方等、

本当に一杯の方々が、ヘルプされるんです。




私は、グリセリンを塗っていただきました。




勿論、英語で話さなくてはいけないのかもしれませんが、

日本語で「お願いします!」「ありがとうございました」と言いました。



やってくださった方は、日本語は理解されなかったと思いますが、

その動作で、理解していただけたと思っています。



今でも感謝しております!



ところで、35キロ地点から、40キロ地点では、もう限界でした。



足も痛すぎて、走るどころか歩くのも大変という感じになってきました。



坂道になったところで、とうとう歩き始めてしまいました。



それでも、最初の内は、せめて、早歩きで歩こうと思って歩いていましたが、

その内、その早歩きさえも、苦痛になってしまいました。




そうこうしているうちに、ゴール前500メートルくらいになった時に、

周りが急に動き始めました。



そうなんです!



皆さん、フィニュッシュを綺麗に飾ろうと、ボチボチ走り始めたのです。



えっ!今迄、痛そうにしていたのに、・・・・。と突っ込みを入れたかったのですが、・・・。


急に走り始めたりして、・・・・。


と自分自身思ったのですが・・・・、


この際、それに合わせましょう!

と私も、ゆっくりですが、足をカバーして、足り始めました!




そろそろ、フィニッシュ!やっとの思いで、やってきたフィニッシュ地点!




ゴーーーールッ!  重い手を上げてゴールしました!



やったやった。完走だーーーーっ!!



今迄の自分に有難う!感謝の気持ちでゴール!することができました。



**********************

未だに、その時の気持ちを思い出す時があります!


白い小さな貝殻の首かざりの(レイ)を受けて、感激したこと!

長い長い42.195キロを走り抜けたこと!

達成感と同時に、脱力感が一遍にきたこと!

来てよかったと本気で思ったこと! 

長い長い道のりを自分の力だけで、走り切ったことへの自分に対する誇りをかんじたこと!

苦しかったけれど、本当に走りきれたこと!

ほ・ん・と・う・に、嬉しかったこと!!

**********************************


ホノルルマラソンよ有難う!また行きますね!


もし、次回があるなら、今度は、歩かないで、全部走り続けたいと思っています。


今まで、支えてくれたジムの関係者、

黙って、ホノルルに一人で出してくれた家族、

このマラソン大会に関わったすべての人に感謝します!




それから、足のことですが、靭帯損傷しましたが、

知り合いからの紹介で中山整形外科で、

約1年間リハビリをしました。その後腰痛もあり、

鍼治療を行ったおりましたが、

最近までお世話になっておりました。




ダイエットとは、程遠い内容になってしまいましたが、

運動とダイエットはセットでやると良いので、この文も

読んでいただくと後で役に立つかもしれませんね!



では今回は、ここで、・・・。

青山でした。


スポンサードリンク







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。