SSブログ

あなたは、「宝塚歌劇」と「都をどり」どちらがお好きですか? [踊りについて]

こんにちは!青山です。
 
久しぶりです。やっとここにたどり着きました。

 
長かったです。でも直ぐに復活しますから・・・。
 
なんのこっちゃと思われるかもしれませんね!
 

さて、独り言はさておき・・・。

 
あなたは、関西のおどりとして、宝塚歌劇と
 
京都の都をどりとどちらが好きですか?

DSC_0136.JPG

 
多分若い方は、宝塚歌劇の方が好きな方が多いのでは・・。

 
でも年寄りだからと言って、最近のご婦人方は、
 
私はすらっとした立ち姿の女性に憧れるから、
 
やっぱり宝塚ねと言われる方も多いのでしょうか!

 
私事を言わせていただければ、私は、都をどりです。

スポンサードリンク





 

幼いころに、近所のおばあさんが、京都というところで、
 
踊りを見てきて、感激したという事を言っていたため、
 
何故か、京都・踊り・舞妓さん・・・となり、古典芸能って
 
良いなという風になりました。


しかし、テレビが発達してきて、
 
宝塚というところで、女性が男性役を務め、華やかなダンスを
 
踊るという光景をテレビ画面から見ていて、これもいいなあ
 
と思うようになりました。


DSC_0137.JPG


 
因みに、私の家族は、「タカラヅカ派」です。

 
京都の「都をどり」にも連れて行ったことがありましたが、
 
「都をどり」は1回だけでいい、やはり、宝塚が最高ね!」
 
と言っていたからです。それ以来、京都へは行かず、
 
宝塚のチケットを常に意識していました。

 
なぜ「都をどり」が良いかというと、その凛々しさですね。
 
実は、「にこり!」ともしないのです。演者が、まるで

怒っているような感じさえ受けました。そこには、

ちょっと違うかもしれませんが、笑ってごまかすのではなく、
 
真剣にやっていますという殺気?という表情をされます。

 
だから、見ているこちらもつい真剣に見入ってしまいます。
 

これは、情報ですが、今年の都をどりは、いつもの祇園
 
甲部歌舞練場ではなく、京都芸術劇場 春秋座で開催
 
されるそうですね。耐震対策に着手するためだそうです。
 
もし行かれる方は、気を付けてくださいね。

 
祇園甲部歌舞練場ではなく、京都造形芸術大学がある
 
京都芸術劇場春秋座ですので、お間違いなく!!

 
それでは、今回はこれにて失礼します。
 
いつも最後までよんでいただき、ありがとうございます。
 
またお会いしましょうね!青山でした。
 
スポンサードリンク



 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。