SSブログ

JR京橋駅周辺について調べて見ました。 [調査]

こんにちは! 青山です。
 
JR京橋駅周辺を調べた時のレポートをここに掲載させていただきます。
 
本当に、会社に提出した書類ですよ!
 
でもなんか旅レポ見たいで、本来会社に提出するものではないのかもしれませんね。
 
でももしご興味があれば、是非読んでくださいね!
 
******************************

調査期間及び時間
 ①7月12日 3時05分~5時45分(160分)
 ②7月13日 2時00分~5時30分(210分)
 ③7月14日 難波八阪神社の陸渡御神事に参加のため、休み。


①について

大阪天満宮駅から、東西線に乗って、JR京橋駅に降り立ちました。
京橋駅は、何回も乗り降りしたことがあるのですが、
いくつも改札口があることを忘れて、想像では京阪の京橋駅と
JR京橋駅が繋がっているというか、直ぐ近くにあるという改札を
イメージしていました。
取りあえず、「西出口」かなと思い「西出口」に出ました。
そうしたら、ここはどこ?というところに出てしまいました。
今まで一度も出たことがない改札でした。
西出口の改札を抜けると、直接イーオンのビルにつながっていました。
変なところに出てしまったと思いながら、
JR京橋駅(何時も乗り降りしていた場所)に向かう事にしました。
後で分かったのですが、それは「北口」でした。
 
京阪の京橋駅を左に見ながら、いつもの北改札口の前を通り過ぎると、
「京阪京橋商店街」がありました。
京阪京橋商店街?JRではないんだと思いながら、
南通りという通りを抜けることにしました。
この通りは、最近というかかなり新しい感じがしました。
壁面には、ポップな絵が掲載されていたり、お店の雰囲気も小奇麗にしていて、
商店街の雑踏という雰囲気ではなく、気さくに入れるおしゃれなお店が並んだ
という感じでした。
    
どんどん歩いていくと、ガード下の商店街らしからぬ雰囲気のお店がありました。
更に進むと、A-プライスというお店がありました。
プロの食材の店とあり、世界の食材をがキャッチフレーズのお店でした。
京橋店となっていましたので、チェーン店かなと思いました。
その後、大通りに出ましたので、道路沿いを歩き、
1Fにライフ京橋店が入っているビルがありました。
この際と、入って見ることにしました。
2FにEDION、3FSeria、フォーエルが入っていました。
4Fは、駐車場でした。駐車場があるビルという事になると、
かなり客が入るのかな?と想像しました。

桜小橋の交差点を抜け、京橋東商店街を通りました。
ガード下を潜り抜けました。
三菱東京UFJ銀行が入っているビルや、京橋プラザビルと書かれたビルを
見つけましたが、袖看板に入居者の広告が一切なく、
中も暗い感じでした。
一瞬廃墟ビルかな?と思いましたが、ちょうどその時に、
ある男性がさっとビル内に入られたので、もしかしたら、この方が、
このビルの新しいオーナーかな?と想像してしまいました。

更に進むと、京橋公園コムズガーデンにたどり着きました。
       
この辺りは、一度来たことがあったのですが、公園の下、
つまり地下2階まであるのですが、そこに入ったことがありませんでした。
今回は、入って見ようと思い、食品街(食べ物屋)を歩きました。
地下2階に来た時に、あれ、ここに駅があると思いました。
そうです、地下鉄の長堀鶴見緑地線京橋駅と繋がっていたのです。
この駅を降りた方々が、このコムズガーデンを利用しているのかと思い、
色々と考えて作られているんだなあと思いました。

その後、TOWER RESIDENCEと書かれたしゃれたビルがありました。
しゃれた作りのお店が入ったビルで、
若い人向けのエリア(ちょっと高級志向の)なのかなと思いました。

京阪京橋駅(片町口)にたどり着きました。

片町?という事で、あの片町一丁目を想像してしまいました。

高架下には、綺麗なお店が軒を連ね、統一感があり、とてもしゃれていました。

片町1丁目付近を通過すると、公益財団法人藤田美術館を見つけましたが、
平成29年6月12日から修繕のため、2020年の再オープンまで、
入れないことが分かりました。
その後、東野田南の交差点を通過して、東野田→東野田町
(ドンキホーテがある)を通過して、JRのガードに出ました。

そして、JR京橋駅(北口)まで、戻り本日の調査を終了することにしました。

②について
 本日は、大阪城北詰駅から始めることにしました。
昨日藤田美術館は2020年まで、入れないことが分かりましたが、
藤田邸の跡地公園に入る事は出来ましたので、無料で入りました。
しかも、管理者が、鶴見緑地の管理センターがやっていることが分かりました。
広いお庭で、ちょっと一息出来ました。
  
その後、桜宮神社に行きました。
途中で、桜宮橋がありましたが、そこを通らずにドン・キホーテのある場所の
横を通過して、土手を歩きました。
そういえば、この辺は天神祭りで、来たことがあったのですが、
桜宮は初めてでした。

都島区役所に行くことにしました。
    
本来ならば、都島を横切って蒲生方面に行く予定でしたが、
東野田方面に戻ってしまいました。
あくまで、蒲生方面に行こうと思い、地下鉄長堀鶴見緑地線が通っている幹線を
道伝いに歩きました。
蒲生桜小橋→蒲生三丁目更に蒲生四丁目に来た時に、
大きな街に来たなあそろそろ帰ろうかな?と思った時に、
イズミヤの看板を見つけました。
どんなところだろうと関心が深まり、行ってみることにしました。
今福鶴見という場所の近くにありましたが、
その周りの環境は、都会でした。
綺麗なマンションが一杯あり、とても人通りがある場所でした。
イズミヤのところには、今福ファミリータウンという名前がついていて、
その一角に玉造にあった「すし半」が入居していました。
 
帰りは、蒲生今里筋を通り抜け寝屋川の橋の手前まで来ました。
それからは、寝屋川沿いを歩きました。
京橋の駅の南口まで歩きました。
川沿いの店舗は、中小企業の会社が並んでしました。
時々マンションもありましたが、余り高級そうなマンションではなく、
10階建て以下のマンションでした。
リバーカントリーガーデン京橋が気になり、その周りを歩きました。
ピンクの高層マンションなので、とても気になりました。
イオンを通り過ぎ、また京阪から京阪商店街を再度徘徊して、
JR京橋駅北口から会社に帰りました。

②の追伸:
 こんな場所がありました。(すみません、どこで撮ったかはあまり覚えて
いないのですが・・・多分蒲生周辺だと思うのですが・・・)
元々は、ガソリンスタンドだと思われるところが、
ソフトバンクの店舗になっていました。
確かに、ガソリンスタンドには駐車場はあるので、とても良い環境
(移転の際の改良工事?が簡単に出来たのではないかと思いました。)
であると感心しました。
 
*******************************

以上が、JR京橋駅周辺を調べた結果、書いたレポートです。
 
やはり、何故かおかしいですか?
 
でもこれが精一杯なのです。頑張っていますので、
 
今後とも、よろしくお願い致します。
 
スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。