SSブログ

「究極の健康法」第7弾! [生活・健康]

こんにちは!青山です!

1484243279653.jpg


それでは、究極の健康法の


第7弾!自然の道にしたがうをお送りします。
 
スポンサードリンク






*******************


そもそも大乗とは、大自然という意味である。

大自然とは、万有一切の生成化育のあり方を

いうことはもちろんである。



故に大乗とは一切を包含して余すところがない。



この意味において、今私の説く大乗は大乗仏教ではなく、

大乗道である。



すなわち宗教も哲学も、科学も政治も、教育も経済も

芸術も、そのことごとくが含まれている。



そればかりではない、戦争も平和も、善も悪も

包含されているのはもちろんである。



右のごとく、一切万有の活動を凝視するとき、そこに

自然の道がうかがわれる。もちろん道に従うことに

よって順調に進むべきことの認識を得る人にして、

真の人たるの価値があるのである。



この理によって、道に外れる時は無理を生ずるから、

必ず支障を及ぼし、結局停滞または破壊されることに

なるのである。



右のごとく道に叶えば創造となり、道に外るれば

破壊となるというのが、この世界の実相である。


**********************

大乗=大自然ということから、自然の道に従うことが、

順調に進む根本であり、道に外れる時は、無理が生じ、

必ず支障を及ぼすことを知るべきであると

言われていますよね!


自然尊重、自然に従うことが何よりです!


********************

人間、道に従えば災いも失敗もなく、

すべては順調にゆく。

信用は高まり、人からは敬愛せられ、

平和円満な境遇となるのはもちろんである。



こういう個人や家庭が殖えるに従い、

その感化によって社会悪漸減に役立つことは、

言うまでもない。



この意味において、今日のごとく法のみに

頼るとしたら、法に引っ掛からなければ

いいという、いわゆる利口者が増え、

不逞の徒が横行するのである。



私は常に言うのであるが、神とは

言い換えれば道理である。すなわち神を拝む

ということは、道理を拝むことである。



故に道理に従い、道理に支配される人間こそ、

真の文明人である。


*******************

道に従う、道理に従う。


神は、道理であるから、道理に従い、

道理に支配される人間こそ、

真の文明人なんだと言っていますね!



とても深い哲学を教えていただいていますね!

青山もちょっと、頭が、・・・・・・。



でも、簡単に理解すると、道理に従うものは

信用が高まり、人から敬愛されるため、

平和円満な境遇になれるということですね!


皆さん、道理を弁え、道理に従いましょうね!


だんだん難しくなってきましたが、究極の

健康法を理解するために、頑張って行きましょうね!



以上 青山でした。次回もお楽しみに!!



最後まで、頑張ってついてこられたあなたに拍手を

お送りします。

ありがとうございました!!

スポンサードリンク





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。